東峰村でワークショップ | Blog of Make Joy Factory

東峰村でワークショップ

DSC_0325

 

どうも~。ネルソン店長です~。

日曜日にこんにちは!

今日はママたちが東峰村(小石原焼の窯元さんが集う福岡県の朝倉郡です)にワークショップに行ってたようです~

美味しそうな写真が送られてきたのでちょっとご紹介です。

DSC_0327

 

秀山窯さんのアトリエをお借りしてのワークショップで、写真のお料理は窯元さんのお母様が手作りしてくださったそうです~

お出汁のお効いたウマウマ料理に大満足!ママはついおかわりしちゃったそう (笑)

デザート付きで文句なし!!!

器もすべて秀山窯さんの作品!贅沢すぎます!!器のブルーが美しい♡

え???

ワークショップに行ったんじゃないのかって?

失礼しました。ついウマウマメニューが先に目にとまってしまって(*ノωノ)

 

 

 

 

DSC_0329

 

ではでは本題です。

今日のワークショップは、羊毛フェルトを使ったランチョンマットの製作だったそうです。

色とりどりの羊毛から好きな色をチョイスして

細かくさいて重ね、織物のイメージで縦、横に何層にも重ねていきます。

重ね終わったら、洗剤を溶かしたお湯で丁寧に丁寧に押し洗い、モミ洗いを繰り返します。

こうすることで、羊毛が絡み合い一枚のフェルトに仕上がっていくのだそうです。

根気のいる作業だけど、参加者みんなでワイワイ楽しかったって嬉しそうに話してました~

慣れてくると、バッグや帽子も作れるんだって!

すごいなあ~

先生は、とっても手先が器用で、素敵な作品をたくさん作っているけど、なんとそれだけではなく!

デザートのシュークリームやスコーンまで!(やっぱりたべものか!なんて言わないで~)

ステキすぎます。

吠えたりしないから今度はぼくも連れてってくださいー

あ!次回は今日のアトリエを提供してくれている窯元さんを紹介しまーす!

ブルーを基調とした素敵な作品がたくさんで、見ているだけでもワクワクします~(^^)

ではでは、本日はもう夕方ですが、残りの休日を満喫するためにお散歩いってきまーーーす♪